横浜市西区のDTMレッスン教室。JR横浜駅徒歩15分。京浜急行 戸部駅徒歩7分。DTMユーザーに人気の高い、Pro Toolsの使い方や、作曲、アレンジ、オーケストレーション、ミックスをマンツーマン個人レッスン。DTM初心者〜プロ志望の方まで大歓迎のDTM教室です!無料体験レッスンも随時受付中です。

横浜DTMレッスン教室/DTM教室ロゴ

 

横浜DTM教室 since 2020-09-24
last update 2023-07-02

横浜DTMレッスン教室/DTM教室ロゴ

HOME | レッスン内容 | ピアノレッスン
川崎ピアノ教室

横浜DTM教室のピアノレッスン内容

DTMや作曲に必要な最低限の演奏能力だけ養うことを目的としています。

演奏家になることが目的ではないので


横浜DTM教室は、作曲に必要な最低限の鍵盤楽器の演奏能力を身につけることをお勧めしております。もちろん演奏家になるためのレッスンではなく、自分の思い描いたメロディーを弾いたり、簡単なコードを弾いてみたりという、作曲に必要な分だけの最低限のピアノ演奏技術の習得を目的としています。


毎日15分の練習でも十分すぎる効果

継続は力なりと言いますが


ピアノの練習というと、なんとなく小さい頃からやっていないと弾けるようにならないだとか、そんなようなイメージがありますが、実際に音楽スクール講師として何人もの生徒さんを指導して思ったことは、演奏家になるのであれば話は別ですが、DTMや作曲をする上で困らない程度であれば、一日15分くらいの練習でも、一年くらいでもうだいぶ弾けるということです。それを毎日かかさず継続できれば、上達はさらに早まっていきます。


ピアノ レッスン内容

 

入門編

音符や休符の読み方

右手で簡単な楽譜を弾いてみよう

ピアノはなるべく簡単に弾こう(運指の基礎)

左手での演奏にチャレンジ

両手での演奏にチャレンジ

ペダルを踏んで演奏してみよう

中級編

コードバッキング(伴奏)にチャレンジ

メロディーとコードネームのみの楽譜での演奏

Pro Toolsを主に用いて、DTMを使った音楽制作に必要な基本的な機能や操作方法を全て学ぶことができます。 
初心者の方にもわかりやすくご紹介させていただきます。

DTM/作曲に必要な音楽理論から始まり、コード進行、メロディー作り、楽曲構成分析などのプロセスを経て、オリジナル楽曲の制作をしていくレッスン内容です。

リズムアレンジ、コードアレンジ、ピアノアレンジ、Stringsアレンジ等、曲を彩る様々な要素に対して、具体的に学んでいくレッスンです。 

「作曲」と一度離れて、「音質」「音圧」の部分に的を絞り、自分の作った曲を、より良い音に仕上げるための、ミックステクニックを、専用のソフト等を用いてご紹介していきます。

映画音楽や、ゲームBGMといった、インストゥルメンタルの音楽や、劇伴に的を絞ったカリキュラムです、音やアコースティック楽器に関する、より専門的な知識を学ぶことができます。

音大受験、保育士さんになるための試験対策を行うレッスンです。音楽関連の試験ですと、「演奏」と、「楽典」の試験がありますので、その試験に向けたレッスンを行います。 

DTMや作曲といった、音楽制作を手がける方のために、最低限必要とされるピアノの演奏能力を培うためのカリキュラムです。

DTMや作曲といった、音楽制作を手がける方のために、最低限必要とされるギターの知識と演奏力を培うためのレッスンです。

DTMや作曲といった、音楽制作を手がける方のために、最低限必要とされるベースの、楽器の知識を培うためのレッスンです。

譜面の読み書きや、Silbeliusを使用した譜面作成のレッスンです。簡単な曲のメモから、プロの演奏家に演奏してもらう物まで、現場で通用する譜面を学ぶことができます。

ボーカルレコーディングに最適な環境を、格安でご利用いただけます。

 

 

横浜DTM教室では、まったくの初心者の方でも無理なく学べるように、基礎的な分野に関するカリキュラムをご用意しております。専門的な学校等で学んだことのない方は、まずは音楽の仕組みを大まかに理解するために、この基礎カリキュラムを受講することをお勧め致します。

無料体験レッスン受付中!!

 

横浜DTMお申込みフォーム
 

サウンドハウス

当教室講師も長年利用!!楽器を買うなら「サウンドハウス」がオススメです。