横浜市西区のDTMレッスン教室。JR横浜駅徒歩15分。京浜急行 戸部駅徒歩7分。DTMユーザーに人気の高い、Pro Toolsの使い方や、作曲、アレンジ、オーケストレーション、ミックスをマンツーマン個人レッスン。DTM初心者〜プロ志望の方まで大歓迎のDTM教室です!無料体験レッスンも随時受付中です。

横浜DTMレッスン教室/DTM教室ロゴ

 

横浜DTM教室 since 2020-09-24
last update 2023-07-02

横浜DTMレッスン教室/DTM教室ロゴ

HOME | レッスン内容 | ベースレッスン
横浜DTMレッスン教室者〜中級者のためのDTMレッスン教室

横浜DTM教室のベースレッスン

DTMや作曲に必要な最低限の演奏能力だけ養うことを目的としています。

演奏家になることが目的ではないので


横浜DTM教室は、作曲に必要な最低限のベースの演奏能力を身につけることができます。演奏家になるためのレッスンではなく、ジャンルに適したベースラインや、音色選びなど、作曲に必要な分だけの最低限のベースに関する知識の習得を目的としています。


楽曲制作にとっても大事な「ベース」というパート

楽曲のノリやコードに大きな影響を持ちます。


ベースというと、楽器の中では少し目立たないようなイメージもあるかもしれませんが、音楽において、この楽器はとても重要な役割を果たします。現に、J-POP等の音楽をはじめとした音楽の多くにベースは入りますし、ドラムなどリズム楽器との組み合わせでジャンルを特徴付けるほどの影響力を持っています。


横浜DTM教室 ギターレッスン内容

 

初級編

楽器の基礎知識

フィンガリング

ピッキング

8ビート、16ビート基礎フレーズ

中級編

音楽理論

リズムトレーニング

様々なジャンルのベースパターン

ベースライン作成

Pro Toolsを主に用いて、DTMを使った音楽制作に必要な基本的な機能や操作方法を全て学ぶことができます。 
初心者の方にもわかりやすくご紹介させていただきます。

DTM/作曲に必要な音楽理論から始まり、コード進行、メロディー作り、楽曲構成分析などのプロセスを経て、オリジナル楽曲の制作をしていくレッスン内容です。

リズムアレンジ、コードアレンジ、ピアノアレンジ、Stringsアレンジ等、曲を彩る様々な要素に対して、具体的に学んでいくレッスンです。 

「作曲」と一度離れて、「音質」「音圧」の部分に的を絞り、自分の作った曲を、より良い音に仕上げるための、ミックステクニックを、専用のソフト等を用いてご紹介していきます。

映画音楽や、ゲームBGMといった、インストゥルメンタルの音楽や、劇伴に的を絞ったカリキュラムです、音やアコースティック楽器に関する、より専門的な知識を学ぶことができます。

音大受験、保育士さんになるための試験対策を行うレッスンです。音楽関連の試験ですと、「演奏」と、「楽典」の試験がありますので、その試験に向けたレッスンを行います。 

DTMや作曲といった、音楽制作を手がける方のために、最低限必要とされるピアノの演奏能力を培うためのカリキュラムです。

DTMや作曲といった、音楽制作を手がける方のために、最低限必要とされるギターの知識と演奏力を培うためのレッスンです。

DTMや作曲といった、音楽制作を手がける方のために、最低限必要とされるベースの、楽器の知識を培うためのレッスンです。

譜面の読み書きや、Silbeliusを使用した譜面作成のレッスンです。簡単な曲のメモから、プロの演奏家に演奏してもらう物まで、現場で通用する譜面を学ぶことができます。

ボーカルレコーディングに最適な環境を、格安でご利用いただけます。

 

 

横浜DTM教室では、まったくの初心者の方でも無理なく学べるように、基礎的な分野に関するカリキュラムをご用意しております。専門的な学校等で学んだことのない方は、まずは音楽の仕組みを大まかに理解するために、この基礎カリキュラムを受講することをお勧め致します。

無料体験レッスン受付中!!

 

横浜DTMお申込みフォーム
 

サウンドハウス

当教室講師も長年利用!!楽器を買うなら「サウンドハウス」がオススメです。